昭和の思い出62 陶器のビクター犬の謎


正月番組を見ていて、天皇皇后両陛下ご成婚
(当時は皇太子)のニュースが映った時のことです。

私「これをきっかけに、テレビが一気に普及
したみたいだね」

と話題を振ったら

父の実家には既にテレビがあり(14インチ)

母の実家にはまだなく、ご成婚関係のニュースは
ご近所さんの家で見たとのこと。

母「でもあと何年かしたらウチも買ったよ。
犬の陶器も貰った」(※実際は方言です)

(犬……?)と一瞬考えて、記憶が繋がりました。

私「ビクター犬の小さい陶器の置物!?
首かしげてて、全体的に白いけど耳とかは黒い犬!」

母「そうそう、テレビについてきててね。
職場にもテレビと一緒に置いてあった」

母の実家はあまりインテリアにこだわらない、
実用品しか置かないタイプだったので

テレビの近くに犬の陶器が一つだけ
飾ってあるのが昔から不思議だったのですが
テレビのおまけだったのかーーー!!

思わぬところで子供時代の謎が解けました。

テレビは時代ごとに新しくなっても、
まだ飾ってあるお家もあったりして……。

調べたらあの犬「ニッパー」っていう
名前らしいですね。

追伸;夕方結構大きな地震が来ました。
九州在住の皆さま、お気を付けください。