アボカドの種を植えてみた

アボカドっておいしい上に何にでも合う
ありがたい食べ物ですよね。

ゆで卵、サーモン、マグロ、チキン……。

醤油でもマヨネーズでもよしという万能っぷり。

よく消費するのですが、そのたびに思う
(この立派な種を植えてみたい……)

で、よく洗ってから根と芽が出るまで水栽培。

球根用の花瓶につけてしばらく放置します。

※(20度以上の気温が必要なので
春~夏ごろからはじめましょう)

鉢に直植えでもいいけど、水栽培よりは
芽が出るのに時間がかかりますよ。

芽が出た後は結構スムーズに成長しますが
ひょろーんとした茎が伸び続けるので

園芸店で茎を支えるポールを買って
添えてあげます。(100円もしません)

小さな鉢植えということもあり、秋になると
だいたい1mも伸びれば毎回枯れてしまいます。

ちゃんとした日当たりのいいところで
地面に植えたらどうなるのか試したい……。

受粉しないと実はつきませんが、あの種は
捨てるのが惜しい気にさせる形と大きさですよね。