昭和の思い出45 給食のムース・デザートあれこれ

小~中学生の頃、給食のデザートとして出てくる
白いムースが好きでした。

ムースと書いてあるけど、ババロアみたいな
ぷるんとした食感です。

小さな木の匙(あえてスプーンと書かない)が
ついていました。

市販されてなくて、給食の場でしか見たことが
ありませんでしたが、

ググってみたらアレ、九州限定で
「ロイヤル食品」ってメーカーが作ってたんですね。

別名「溶けないアイス」
確かに言われてみるとそんな味でした。

しかも一時期セブンイレブンで全国発売
してたらしい。

全然知らんかったーー!!

 

ワインゼリーも好きでした。色がキレイで。

凍ったまま各学校に送られるのか、真ん中だけ
白っぽいんですよね。

誰か欠席者が出ると男子がジャンケンで争奪戦
してたものです。

たぬきの顔がついたチョコレートのカップケーキも
ありました。

各地でそれぞれ形が違うんだとか。

意外と奥が深いデザートだったんだ……。

※知らない人は「たぬきケーキ」で
ググってみてください。

ウチのところのは、全体的に丸いデザインでした。