昭和の思い出40 持ってたオモチャの話

なんだか持ってなかったオモチャの話が
続いた気がするので、持ってたモノの話をします。

ウチや近所の祖父母宅で私がよく遊んでたのは

従姉も使ってただろう積み木&プラスチックのブロック、
輪投げ&着せ替え人形とか。

リカちゃん電話なんてのも持ってました。

アレは子供に電話の使い方を教えるための
教育オモチャでもあったのかな?

昔はおさがりが当たり前だったので
新品は消耗品くらいです。

赤いゴムまりは新品だった記憶がありますが、
ひらひらした服とキラキラ大きな目の女の子の
キャラクターが書いてあったような。

「あんたがたどこさ」とかわらべ歌を、
(ゴム製の)まりをつきながら幼児が歌ってるとか
今考えると日本昔話の世界……。

私は家だと絵を描いたり、本読んだりが主流だったので
わりと安上がりな子供だったとと思います。

実は「こえだちゃん木のおうち」とコメットさんの
ステッキは欲しかったのですが、
そもそも田舎には売ってる店ないし……。