『テレビ探偵団』の思い出

これも30分のバラエティ番組です。

ググったら86~92年放送だとか。

昔のCMや歌番組、ドラマ・アニメの名(迷)シーン、
ちょっとした豆知識などを紹介する内容でした。

故・愛川欽也が『いなかっぺ大将』でニャンコ先生
声優だったとか

林家こぶ平(当時)が『タッチ』に声優として参加
してたとか

大映ドラマのトンデモ設定や謎の場面。

柔道一直線』での、近藤正臣が足でピアノを弾くシーンは
未だに忘れられそうにありません。

司会の一人、山瀬まみ仮面ライダーアマゾンをかなり
怖がってたのも何故か印象に残っています。

ジュリーが三億円事件の犯人で、警官隊に撃たれて
血まみれになるラストが衝撃的でしたが実に美しかった。

(ドラマ『悪魔のようなあいつ』)

劇中でジュリーが歌っていた『時の過ぎゆくままに』は
本当に名曲です。

どうでもいいけど、三億円事件のドラマの犯人役って、
ジュリー・織田裕二福士蒼汰
その時代を代表するイケメンばかりですね……。

 

記憶を辿るとアニメや特撮ばかり観てるはずなのに
生まれてない時代のCMやドラマの知識まであるのは
だいたいこの番組のせいですありがとう。

70年代の歌謡曲とか、素晴らしいものを
沢山知ることが出来ました。

復活してほしいけど、肖像権とか著作権とかに
厳しいご時世じゃ無理だろうなぁ……。