『カックラキン大放送!!』の思い出

カックラキン大放送!!』は30分のバラエティ番組で、
地元では金曜7;30放送でした。

ちょうど『宇宙刑事シリーズ』の後に観ていたものです。
(ということは80年代頭)

※以下敬称略。

坂上二郎&井上順&研ナオコがメインの家族コントや
高田みづえも)

車だん吉が毎回殺される役で、野口五郎郷ひろみ
近藤真彦のうちの一人が二枚目刑事役のコント、

研ナオコがおばあちゃんに扮して、孫とコントを
繰り広げる「ナオコおばあちゃんの縁側日記」

コントに乱入してくる「カマキリ拳法」使いの関根勉、

コントの合間に上記のアイドルたちが歌うコーナーもあり、
8時以降の番組を観ない私でも、流行歌を知る数少ない
機会でした。

研ナオコの歌、好きでしたね……。

印象深いのは二枚目の刑事を演じた郷ひろみが面白い
くらいカッコつけていて、
登場シーンの「GOO!」は音楽込みでよく覚えています。
(役名が特捜刑事GOO)

野口五郎の刑事役「ゴロンボ」も縁側日記のコントも楽しかったし
歌も印象深いです。
「19;00の街」は名曲。

ところでマッチの刑事役の名前何で「スリッパ」だったんだろう。

ググったらヒデキやトシちゃんも参加してたみたいですが、
その時期は何故か観てません。

『すごいよ!マサルさん』の序盤で「カックラキン
再放送を観るから帰る」みたいな台詞があり、

(観てえ……というか作者は同世代なのか……)と
思ってました。

もう一度観たいです、カックラキン