昭和の思い出19 チャンネル争い 

今でこそテレビは一人一台どころか、
スマホタブレットからいつでもどこでも
ネットで動画配信が観れる状況ですが、

昭和の頃はテレビは一家に一台で、
録画機器のない家庭も多かったのです。

そういう家は、今放送中の番組を
一つしか観れないため、
「チャンネル争い」が
繰り広げられていました。

とはいえ、私の要望など
「お姉ちゃんでしょ、妹に譲ってあげなさい」
の一言で終了でした。

しかし妹が観たがったスプーンおばさん
月~金の10分間番組。

毎日観てるわけじゃないけど!
スプーンおばさんも好きだけど!!

5;30~6;00台のアニメを全て、
ラスト直前でチャンネルを変えられるのは
あまりに理不尽です。

どうしても!どうしてもコレだけは!!
と頼み込んで30分を確保したのは
銀河烈風バクシンガーでした。

あと夢の星のボタンノーズ
どうしても妹が観たいと言い張ったので、
私はZガンダムをリアルタイムで
観ていません。

しかし一番理不尽な目に遭ってたのは
孫が来ていると相撲が見れなかった
祖父だったと、大人になって気がつきました。

ごめんね、じいちゃん。

「チャンネル争い」なんてもはや死語ですが、
ケンカしてまでも観たい番組がなくなったのは
皮肉というかなんというか……。